ドローンスクールに行くメリットとは?(その1)

こんにちは、(一社)日本ドローン空撮協会の空撮&スクール事業部のスタッフです。

ドローンをこれから始めてみたい人、ドローンを少し始めてみた人は「どこで操縦技術を身につければいいの?」という疑問に思う方もいるかもしれません。

なかには「ドローンスクールに通ってみようかな?」と考えている方もいるでしょう。

ドローンデビュー間もない初心者の方やこれからデビューを考えている方は、機体の操縦やドローンに関するルールなどの知識について、わからないことばかりだと思います。

初心者の方は

・「ドローンスクールに通うべき?」
・「独学でなんとかなる?」

と疑問も多いはずです。

そもそもドローンスクールとは「どのような場所なのか?」から思っている人もいるかもしてません。

ドローンスクールと聞いてどのような場所を想像しますか?

ドローン空撮検定2級学科テスト

免許取得のために通う「自動車学校」みたいな場所、と考える方も多いでしょう。

自動車学校では、自動車を運転するための免許取得に向け運転技術や学科の知識を身につけます。

しかし、ドローンには現在免許制度はありません。

ドローンスクールは、操縦技術や飛行に関するルール、機体取り扱いの知識などを学ぶ場所なのです。

これらを独学で学ぶのがむずかしい方にはドローンスクールをオススメします。

ドローンを熟知している講師の方から、技術や知識を教えてもらえるので、とくに始めたばかりの方にはドローンスクールがオススメです。

では、ドローンスクールではどのようなことが学べるのでしょうか?

ドローンに関する知識

ドローンは上空を飛行させるので、墜落のおそれもあります。

墜落するリスクを減らすためにも、こまめなメンテナンスが必要です。

整備するためにもドローンについての知識を持っていなくてはいけません。

ドローンスクールでは、ドローンについて1から学ぶことができます。

また、ドローンに関連した知識全般も身につけることができます。

ドローン規制に関連する法律やルールの基礎なども専門の講師陣から教えてもらえます。

ほかにもビジネスでドローンを使う場合に知っておくと便利なことも受講内容によって学べるでしょう。

操縦技術

ドローンスクールでは、機体を安全に飛行させる操縦技術を学べます。

スクールによって違いますが、屋内外の練習施設があるため、ドローンの天敵ともいえる「雨」「風」がある日でも練習できるでしょう。

ただし、ドローンは外で飛ばすものです。

最初から、室内練習しかないスクールは論外だと思います。

(その2)は、また明日ご説明しますね。^^

ドローンスクールに関するお問合せはこちらです

一般社団法人日本ドローン空撮協会は、「無人航空機等の操縦者に対する技能認証を実施する講習団体」として国土交通省ホームページに掲載されています。

飛行許可申請の一部省略申請が出来ます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

一般社団法人日本ドローン空撮協会
〒811-4185 福岡県宗像市赤間駅前1丁目5-12
【営業時間】9:00~16:00
【定休日】日・祝日
【電話】090-8623-6301
■ メニュー一覧
■ お客様の声
■ アクセス方法
■ お問合せ