九州北部での豪雨による飛行自粛について、国土交通省のホームページで掲載されている文章です。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
【最新情報】
(7月7日付け 国土交通省ホームページより)
福岡県及び大分県における大雨(特別警報)に関し、被災地周辺では多数の捜索救難機が活動することとなっています。
7月6日~7日の間に設定されていた飛行自粛対象地域は解除されましたが、別添の地域においては、有人機の飛行に関して現地の陸上自衛隊による空域調整が行われることとなっています。
このため、同地域においては、捜索救難機の安全を確保する観点から、引き続き無人航空機の不要不急の飛行は控えて頂きますようお願いいたします。
ただし、報道取材等、真にやむを得ず無人航空機の飛行を行う場合には、事前に以下の連絡先までご連絡頂きますようお願いします。
(連絡先)
陸上自衛隊 西部方面総監部防衛部防衛課航空班
TEL:096-368-5111(内線:2650)
FAX:096-368-8380(外線直通)
飛行自粛対象地域は解除と書かれてはいます。
捜索救難機の活動や陸上自衛隊による空域調整が行われることが記載してあります。
真にやむを得ない場合と書かれていますが、引き続き、飛行自粛をすることが望ましいかと思います。
(朝倉被害状況:国土地理院HPより)
九州北部は、まだ、雨の予報が出ています。
長雨で、地盤も緩んでいます。
十分、ご注意下さい。
被災された方々に心より、お見舞い申し上げます。